コミュニケーション技法
■ B5判 2色カラー
■ 157頁
■ 価格1,296円+税
■ 想定学習時間 30時間
序 章 コミュニケーションしてみよう
1. グループでコミュニケーションしてみよう | --------- | 6 |
|
1-1. | コミュニケーションをふりかえろう | --------- | 6 |
1-2. | コミュニケーションセンスをチェックしよう | --------- | 7 |
1-3. | 効果的な自己紹介の方法 | --------- | 9 |
2. コミュニケーションの基本を知ろう | --------- | 11 |
|
2-1. | コミュニケーションの定義 | --------- | 11 |
2-2. | コミュニケーションとは「話すこと」「聞くこと」 | --------- | 14 |
第一部/話し上手を目指そう
第1章 コミュニケーションの基本を身につけよう
1. コミュニケーションと話し上手 | --------- | 16 |
|
1-1. | もし言葉がコミュニケーションで使えなかったら | --------- | 16 |
1-2. | 話し方一つで人間関係は変わる | --------- | 19 |
1-3. | あなたもコミュニケーション上手を目指そう | --------- | 20 |
2. あいさつ | --------- | 22 |
|
2-1. | コミュニケーションのスタートは、あ・い・さ・つ | --------- | 22 |
2-2. | あいさつをする場面 | --------- | 25 |
2-3. | あいさつの言葉遣い | --------- | 26 |
2-4. | 今日からあいさつを励行しよう | --------- | 28 |
2-5. | ここまでできれば、あなたはあいさつ上手 | --------- | 32 |
2-6. | 返事も立派なあいさつです | --------- | 35 |
第2章 きれいな発声・発音を身につけよう
1. 自分の話し方を見直そう | --------- | 38 |
|
1-1. | こんな話し方していませんか | --------- | 38 |
1-2. | 大きく通る声でハッキリ・ハキハキ話そう | --------- | 39 |
2. きれいな発声・発音を身につけよう | --------- | 40 |
|
2-1. | 呼吸法と姿勢・表情をチェックしよう | --------- | 40 |
2-2. | 発音・発声をハッキリさせよう | --------- | 43 |
2-3. | 聞き取りにくい語尾を改善しよう | --------- | 45 |
2-4. | 言葉ぐせを改善しよう | --------- | 45 |
2-5. | アクセント、イントネーションに注意しよう | --------- | 46 |
第3章 正しい日本語を身につけよう
1. 現在の日本語を考える | --------- | 48 |
|
1-1. | 書き言葉と話し言葉 | --------- | 48 |
1-2. | 話し言葉は変化している | --------- | 50 |
2. 正しい言葉遣い | --------- | 53 |
|
2-1. | 敬語の基本を知ろう | --------- | 53 |
2-2. | 正しい敬語を身につけよう | --------- | 58 |
2-3. | 敬語をマスターするには | --------- | 64 |
第4章 話すときの心構えを理解しよう
1. プレゼンテーションしてみよう | --------- | 70 |
|
1-1. | プレゼンテーション実習 | --------- | 70 |
1-2. | 自分の話し方をチェックしてみましょう | --------- | 71 |
1-3. | 現状のコミュニケーション能力を確認する | --------- | 72 |
2. 聞き手を意識した心構え | --------- | 73 |
|
2-1. | 話の効果は聞き手が決める | --------- | 73 |
2-2. | 話す前の準備 | --------- | 74 |
2-3. | ふさわしい話題を考える | --------- | 77 |
2-4. | ユーモアを交えて話す | --------- | 78 |
3. 話題の広げ方 | --------- | 79 |
|
3-1. | 話題は身の周りにたくさんある | --------- | 79 |
第5章 効果的な話し方を身につけよう
1. 効果的に話す | --------- | 82 |
|
1-1. | 「簡潔、印象深く、わかりやすく」話す | --------- | 82 |
1-2. | 簡潔に | --------- | 82 |
1-3. | 印象深く | --------- | 83 |
1-4. | わかりやすく | --------- | 84 |
1-5. | 聞き取りやすい話のリズムとスピード | --------- | 87 |
2. 効果的な話の構成 | --------- | 89 |
|
2-1. | 話の構成技術 | --------- | 89 |
2-2. | 5W2Hで話す | --------- | 90 |
2-3. | 話にナンバーをつけて話す | --------- | 92 |
2-4. | 「主-話-主」で話す | --------- | 93 |
2-5. | AIDMAの法則を使って話す | --------- | 95 |
2-6. | 目的達成の確認をする3つのラスト・フレーズ | --------- | 98 |
第6章 効果的な表現力を身につけよう
1. 態度面が話の効果を決める | --------- | 100 |
|
1-1. | 「目から入る印象」の大切さ | --------- | 100 |
1-2. | 好印象を与える話すときの態度 | --------- | 102 |
1-3. | あがり対策 | --------- | 106 |
2. 目線・アイコンタクト | --------- | 109 |
|
2-1. | 目線・アイコンタクトの大切さ | --------- | 109 |
3. 表現力を高めるジェスチャー | --------- | 113 |
|
3-1. | 身ぶり、手ぶり、体を使う表現方法 | --------- | 113 |
|
|
第一部 総合演習 | --------- | 117 |
第二部/聞き上手を目指そう
第1章 聞くことの重要性
1. 「きくこと」とは | --------- | 122 |
|
1-1. | コミュニケーションにとって「きくこと」とは | --------- | 122 |
1-2. | 「きく」ことの種類 | --------- | 124 |
1-3. | 「聴く」ことの重要性 | --------- | 125 |
2. 聴く態度を身につけよう | --------- | 127 |
|
2-1. | 相手が話しやすくなる態度面の工夫 | --------- | 127 |
2-2. | 聞き手の反応で話し方が変わる | --------- | 132 |
3. 聴き上手になる話の聴き方 | --------- | 135 |
|
3-1. | どうして話が聴けないのか | --------- | 135 |
3-2. | 相手が話しやすくなる聴き方 | --------- | 136 |
4. 話を促進する聴く技術 | --------- | 139 |
|
4-1. | 質問は話を促進するツール | --------- | 139 |
4-2. | 質問のタイミング | --------- | 140 |
第2章 各種コミュニケーション場面とポイント
1-1. | 報告する | --------- | 144 |
1-2. | 説得する | --------- | 145 |
1-3. | 商談・交渉 | --------- | 146 |
1-4. | 取材する(インタビューとヒアリング) | --------- | 147 |
1-5. | ディベート | --------- | 149 |
1-6. | スピーチ | --------- | 151 |
1-7. | プレゼンテーション | --------- | 152 |
1-8. | 面接 | --------- | 155 |
1-9. | その他プレゼンテーションの形式 | --------- | 157 |