
ホテルテキスト宿泊U
フロント・サービス編
■ B5判
■ 89頁
■ 価格1,600円+税
目次
第1章 フロント・サービスとは
1 | 組織と義務 | --------- | 1 |
2 | フロント・サービスを担当する職種 | --------- | 2 |
3 | フロント・サービス従事者の基本 | --------- | 3 |
4 | コンシェルジュ | --------- | 3 |
5 | 各種施設 | --------- | 4 |
第2章 ドアマン
1 | ドアマンの業務 | --------- | 5 |
主な業務/待機する場所/ドアマンの心構え | |||
2 | お客様の送迎 | --------- | 7 |
お客様の出迎え/お客様の見送り | |||
3 | 玄関周囲での業務 | --------- | 11 |
交通の整理と車の誘導/玄関周囲の整理・整頓/玄関周囲の警備とチェック/ドアの事故や故障の場合 | |||
4 | 案内業務 | --------- | 12 |
館内の案内/市内の案内 |
第3章 ベルマン
1 | ベルマンの業務 | --------- | 14 |
ベルマンの誕生/主な業務/待機中の要点 | |||
2 | 接客サービス | --------- | 17 |
チェックイン/チェックアウト/ページング/ルーム・チェンジ/ハウス・インフォメーション(館内案内) | |||
3 | ロビー管理の仕事 | --------- | 31 |
ロビーとその周辺の整理・整頓/お客様と応対するときの注意点 | |||
4 | 預かり物の取り扱い | --------- | 33 |
長期預かり/一時預かり/ウィル・コール・フォー | |||
5 | その他の業務 | --------- | 35 |
他部門のヘルプおよび代行の仕事/メッセンジャー・サービスの仕事/届物業務 |
第4章 クローク
1 | クローク・ルーム | --------- | 39 |
2 | 整備と準備 | --------- | 39 |
3 | クローク係の作業手順 | --------- | 41 |
預かり業務/引き渡し業務 |
第5章 コンシェルジュ
1 | コンシェルジュの歴史 | --------- | 45 |
2 | コンシェルジュとは | --------- | 45 |
3 | コンシェルジュの業務 | --------- | 46 |
4 | コンシェルジュの資質 | --------- | 47 |
5 | コンシェルジュの心構え | --------- | 47 |
6 | 必要な知識とスキル | --------- | 47 |
7 | 日本のコンシェルジュ事情 | --------- | 48 |
第6章 ハウスキーピング
1 | ハウスキーピング・デパートメント | --------- | 49 |
ハウスキーピング・デパートメントの業務/ハウスキーピング・デパートメントの組織/ハウスキーピングの問題と課題 | |||
2 | 客室係 | --------- | 52 |
基本的な心構え/仕事上の留意事項/フロア・ステーション/報告事項/忘れ物 | |||
3 | 設備・備品・家具類 | --------- | 59 |
客室およびバスルームの設備・家具類/ベッド/備品・リネン類 | |||
4 | 客室の整備 | --------- | 65 |
清掃の概要/清掃の手順 | |||
5 | 接客サービス | --------- | 82 |
ランドリー・サービス/お茶のサービス/ルームサービス/その他のサービス | |||
6 | 記録および報告 | --------- | 84 |
ルーム・レポート/ランドリー台帳/預かり物記録簿/ルームメイド・レポート/客室日報 |
参考資料
宿泊用語解説 | --------- | 86 |