ホテルテキスト宿泊U/フロント・サービス編の表紙 

ホテルテキスト宿泊U
フロント・サービス編

■ B5判
■ 89頁
■ 価格1,600円+税

目次

第1章 フロント・サービスとは

     
1組織と義務---------1
2フロント・サービスを担当する職種---------2
3フロント・サービス従事者の基本---------3
4コンシェルジュ---------3
5各種施設---------4

第2章 ドアマン

 
1ドアマンの業務---------5
主な業務/待機する場所/ドアマンの心構え
 
2お客様の送迎---------7
お客様の出迎え/お客様の見送り
 
3玄関周囲での業務---------11
交通の整理と車の誘導/玄関周囲の整理・整頓/玄関周囲の警備とチェック/ドアの事故や故障の場合
 
4案内業務---------12
館内の案内/市内の案内

第3章 ベルマン

1ベルマンの業務---------14
ベルマンの誕生/主な業務/待機中の要点
 
2接客サービス---------17
チェックイン/チェックアウト/ページング/ルーム・チェンジ/ハウス・インフォメーション(館内案内)
 
3ロビー管理の仕事---------31
ロビーとその周辺の整理・整頓/お客様と応対するときの注意点
 
4預かり物の取り扱い---------33
長期預かり/一時預かり/ウィル・コール・フォー
 
5その他の業務---------35
他部門のヘルプおよび代行の仕事/メッセンジャー・サービスの仕事/届物業務

第4章 クローク

1クローク・ルーム---------39
2整備と準備---------39
3クローク係の作業手順---------41
預かり業務/引き渡し業務

第5章 コンシェルジュ

1コンシェルジュの歴史---------45
2コンシェルジュとは---------45
3コンシェルジュの業務---------46
4コンシェルジュの資質---------47
5コンシェルジュの心構え---------47
6必要な知識とスキル---------47
7日本のコンシェルジュ事情---------48

第6章 ハウスキーピング

1ハウスキーピング・デパートメント---------49
ハウスキーピング・デパートメントの業務/ハウスキーピング・デパートメントの組織/ハウスキーピングの問題と課題
 
2客室係---------52
基本的な心構え/仕事上の留意事項/フロア・ステーション/報告事項/忘れ物
 
3設備・備品・家具類---------59
客室およびバスルームの設備・家具類/ベッド/備品・リネン類
 
4客室の整備---------65
清掃の概要/清掃の手順
 
5接客サービス---------82
ランドリー・サービス/お茶のサービス/ルームサービス/その他のサービス
 
6記録および報告---------84
ルーム・レポート/ランドリー台帳/預かり物記録簿/ルームメイド・レポート/客室日報

参考資料

 
宿泊用語解説---------86