販売士検定3級ワークブック(2)マーチャンダイジング/ストアオペレーションの表紙 

販売士検定3級ワークブックU
マーチャンダイジング/ストアオペレーション

■ B5判 2色カラー
■ 129頁
■ 価格1,200円+税

目次


<マーチャンダイジング>

第1章 商品の基本知識

第1節商品とは---------2
第2節商品の分類---------3
第3節商品の本体要素---------4
演習問題---------6

第2章 マーチャンダイジングの基本

第1節マーチャンダイジングの基本的考え方---------10
第2節コンビニエンスストア・チェーンにみるマーチャンダイジングの主な機能---------13
演習問題---------16

第3章 商品計画の基本

第1節商品計画の基本知識---------22
第2節店舗形態別にみた商品構成の特徴---------24
第3節棚割とディスプレイの基本知識---------26
演習問題---------27

第4章 販売計画および仕入計画の基本的役割

第1節販売計画の基本知識---------32
第2節仕入計画の基本知識---------33
第3節仕入先企業の種類と仕入方法---------34
第4節発注の基本知識---------35
第5節物流の基本知識---------36
演習問題---------37

第5章 在庫管理の基本的役割

第1節在庫管理の基本知識---------42
第2節データによる在庫管理---------44
第3節商品ロスの基本的原因---------45
演習問題---------46

第6章 販売管理の基本的役割

第1節販売管理の基本知識---------50
第2節POSシステムによる販売データの活用---------51
第3節バーコードの基本知識---------53
演習問題---------55

第7章 価格設定の基本的考え方

第1節価格の設定要因と価格政策---------60
第2節売価設定の基本知識---------63
演習問題---------64

第8章 利益追求の基本知識

第1節利益の構造---------68
第2節値入と粗利益の関係---------69
演習問題---------71

<ストアオペレーション>

第1章 ストアオペレーションの基本的役割

第1節ストアオペレーションの重要性---------74
第2節開店準備の業務---------75
第3節発注の基本知識---------78
第4節荷受・検収、値付け---------79
第5節補充(リセット)、POP広告---------80
第6節棚ラベルの管理---------81
第7節売場チェックの基本知識---------82
第8節ミーティングの種類と特徴---------83
第9節レジでの業務---------84
第10節包装技術の基本知識---------86
演習問題---------90

第2章 ディスプレイの基本的役割

第1節ディスプレイの目的と基本的役割---------96
第2節ディスプレイの基本的パターン---------98
第3節ファッション衣料品業界のディスプレイ技術---------102
演習問題---------105

第3章 作業割当の基本的役割

第1節ワークスケジューリングの基本知識---------110
第2節パートタイマー・アルバイトの活用方法---------111
演習問題---------112

第4章 人的販売の基本的考え方

第1節顧客の購買心理過程---------116
第2節顧客心理と接客販売技術---------117
第3節推奨販売の基本---------120
演習問題---------121
認しておきたいカタカナ・英略語---------126
カタカナ・英略語一覧---------126
Test---------128